アイナ・ジ・エンド『THE ZOMBI』爆遅レビュー
昨年9月頃からあまり良くなかったメンタルが安定してきたので本当に爆遅になってしまったがレビューしていこうと思う。
ZB1
聴いたことあるな~って感じがした。ライブで流れてた記憶がある。頼りにならない記憶力なので定かではないが。
ZOKINGDOG
ライブでわんわんダンスするの楽しい。
最後のわんわんわんのところ吠えるように歌ってるのが気持ちいい。
うろ覚えだがライブで披露する際はぞうきんドッグの生い立ちを話していた。歌詞にある通り体育祭やお別れ会を知らなくて後にゴッドキングと出会う……ような話だった気がする。
ロマンスの血
ライブで声出せるようになったら間奏の「ぞっぴー♪」のところ言いたい。
ん、煙たがる?
ん、誰か今
の"ん"ってところ好き。
Sweet Boogie
開幕イントロがかわいい。
曲調も歌詞も好き。
合いの手がかわいい。
ひとりの午後だと ダメになる
あーもう。
いつか白髪も混じっちゃうし
その日まで できれば
"寂しくない"で過ごしていたいね
あたたかいまま
ここの歌詞共感できる。
神様
"言える"の発音が"ゆえる"なの良い。
あなた無しでも 生活をしてる
いなくなっても なんとか生きられる
ことが出来るのが少し悲しいだけさ
人生ってそういうものですよね……。
壮大なメロディーのサビに切なくなる。ラスサビの転調後特に。
はっぴーばーすでー
サビの"はっぴーばーすでー"のところのメロディー好き。
歌詞が全部ひらがななのが印象的。
生まれておめでとうって曲なのに"ひとりぼっちしんでいくけど"って入ってるところなんか良い。
きょうはなにたべよう!とか
たのしい ふくをきたり ほら
ごきげん!
のところ、BiSHのLife is beautifulの
歯を磨いたり おしゃれをしたり
ソワソワしなくていいように
なるべく普通にしよう
に通ずるものを感じる。
Retire
ライブで観て楽しかった記憶がある。
"痛い"の歌い方が印象的。
誰誰誰
歌い方が特徴的でカラオケとか行っても絶対真似できないと思う。唯一無二の歌い方。
"はあ……はあ……はあ……はあ……"のところで自然と一緒に呼吸しちゃうから実質ヒーリングミュージック。
ちなみにTwitter情報だとラスサビ前の言葉は誰誰誰の逆再生だとか。
残して
柔らかいメロディーに柔らかな歌声。
ラスサビの突き刺すような歌い方が好き。
家庭教師
90年代ぽい曲。クセになる。
生徒という普通ならば教えてもらう立場なのに"教えてあげる先生"という歌詞なの良い。
彼と私の本棚
歌詞がかわいい。もどかしい二人の関係性を歌った曲。
そんなに近づかないで
嫌われちゃうや やだな でもな
離れちゃうのはもっと やだな
ここの歌詞めちゃくちゃ共感できる。
勘違いべいびー
ライブで歌う前に「気持ち悪い曲です」って言っていたのが印象的。本当に気持ち悪い歌詞(褒めてる)
合いの手がかわいい。
"勘違いに錆びつかないで!"←すき
おでかけワンピース
イントロ好き。
おでかけする時に聴きたい曲。温かい気持ちになれる。
Cメロの歌詞が好き。
ラスサビ"赤いバス"でぴたっと声止めてるところ好き。
ワタシハココにイマスfor雨
これもイントロ好き。
二番の歌詞、アイナ自身を歌っているのかなって思う。
最後の"生き抜こう"ってところ力強くて好き。
あぁ揺れてる
癒される曲。これこそヒーリングミュージック。
ペチカの夜
大好き。いつも隣に居てくれるような曲。
疲れた もう嫌だ 星は綺麗
のところ、うまく言えないけど倉橋ヨエコの今日も雨に通ずるところあると思ってる。
優しいあなたが浮かぶの
会いたいなぁって
ここの歌詞で必ずアイナを思い浮かべてしまう。
Cメロの歌詞が好き。
簡素なメロディーだけどラスサビで音が盛り上がるの良い。
残って
残してとは違ってアコギ一本なのが良い。
今回のアルバムは曲調に幅があって聴いてて楽しい。こう振り返ってみるとCメロの歌詞が好きな曲が多かった。
聴いていると温かくて優しくて泣きたくなる。
来る大阪城ホールでのライブが楽しみだ。